チキンゲーム

 まず、中央に白線の引かれている長いまっすぐな道路を選び、左右の端から二台の車を同時に発 進させ、猛スピードで互いに接近していく。どちらの車も左右の車輪のどちらかは白線の上を走 らせなければならない。もし、どちらかが先に白線からはずれて、相手をよけたら、よけた方は まっすぐ走った方に10万円を払わなければならない上に「チキン(弱虫)」の烙印を押されて しまいます。両方、よけた場合は何もなく終わり、両方ともまっすぐ走った場合は二人とも確実 に死ぬものとします。さて、あなたがこのゲームのプレイヤーなら、まっすぐ走りますか?それ ともよけますか?
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考察

 このゲームの最高の結果は、自分は真っ直ぐ走り、相手はよけることです。最悪の結果は言うま でもなく両方真っ直ぐ走って、あの世行き…。もし、相手がよけるとわかっていたら、まっすぐ 走りたいし、相手がまっすぐ走るとわかっていたら、よけたい。つまり、相手とは正反対の選択 をしたいのです。相手も自分と同じ行動をとると考えたら、よけた方が無難だと思います。ただ、 この種のゲームを繰り返す場合には、いつでも「よける」と思われるのは致命的です。いつでも 「まっすぐ走る」と思われると優位に立てますが……相手もそう考えるかもしれません。「まっす ぐ走る」こともあるってぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
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