チキンゲーム
まず、中央に白線の引かれている長いまっすぐな道路を選び、左右の端から二台の車を同時に発
進させ、猛スピードで互いに接近していく。どちらの車も左右の車輪のどちらかは白線の上を走
らせなければならない。もし、どちらかが先に白線からはずれて、相手をよけたら、よけた方は
まっすぐ走った方に10万円を払わなければならない上に「チキン(弱虫)」の烙印を押されて
しまいます。両方、よけた場合は何もなく終わり、両方ともまっすぐ走った場合は二人とも確実
に死ぬものとします。さて、あなたがこのゲームのプレイヤーなら、まっすぐ走りますか?それ
ともよけますか?
考察
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考察
このゲームの最高の結果は、自分は真っ直ぐ走り、相手はよけることです。最悪の結果は言うま
でもなく両方真っ直ぐ走って、あの世行き…。もし、相手がよけるとわかっていたら、まっすぐ
走りたいし、相手がまっすぐ走るとわかっていたら、よけたい。つまり、相手とは正反対の選択
をしたいのです。相手も自分と同じ行動をとると考えたら、よけた方が無難だと思います。ただ、
この種のゲームを繰り返す場合には、いつでも「よける」と思われるのは致命的です。いつでも
「まっすぐ走る」と思われると優位に立てますが……相手もそう考えるかもしれません。「まっす
ぐ走る」こともあるってぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
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